20代女性の7割が「コロナ収束後は外食を」 友達と集まりたい願望が

新型コロナウイルスの流行で、外食をしなくなった人も多い。収束後には、みんなで外食したいと考えている人も。

2020/08/10 12:00


 

■一人での外食は解禁派も

一人での外食は、控えていない人も多いようだ。

「飲食店の多くは営業しているので、仕事帰りに寄ることはある。たださすがに、大人数での宴会は控えているけれど」(30代・男性)


「一人暮らしで自炊しないので、食事の多くは外食で済ませている。お店も感染対策はきちんとしていると思うので、一人での外食はそれほど怖い気持ちがない」(30代・男性)


関連記事:コロナ渦で「UberEatsの利用増えた」4割も 外出するのが面倒になり…

 

■よく通っている店舗に貢献

常連として通っているお店に、少しでも貢献したいと思っている人もいる。

「よく通っているお店は、コロナのせいでお客さんが減り困っているみたい。僕一人が通ったところで大きな変化はないだろうけれど、少しでも貢献したいと思って行っている」(40代・男性)


「小さなお店は、密を避けるのさえ難しい。それでもいろいろと工夫しながら営業しているから、少しでも協力したいと思う」(50代・男性)


新型コロナウイルスの収束後は、友達と集まっての外食をしたいと思っている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→外食店の営業時間どうなる? 主要外食チェーンの気になる回答は…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店外食食事会食調査新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング