刑務所へのトンネルを掘った母親を逮捕 「終身刑の息子を脱獄させたくて」

愛する息子のためなら、どんなことでも…。母親のそんな言葉に触れ、警察もただ圧倒されてしまった。

社会

2020/08/10 14:00

掘る
(HappyNati/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

冤罪でありながら死刑を待つ身となっている兄を、何とか助け出そうと弟が立ち上がる海外の人気ドラマ『プリズン・ブレイク』。命がけの脱獄ほう助に挑む愛情深い家族、そしてスリリングなストーリーに胸を躍らせる人は多いが…。



 

■命懸けの脱獄ほう助

ウクライナ・ザポリージャ州で、終身刑につき刑務所に服役している息子を脱獄させたいあまり、命がけの奇策に走った51歳の母親が逮捕された。

母親は南西に200キロメートル以上離れたムィコライウ州に暮らしていたが、脱獄ほう助を思い立つと、直ちに息子がいる刑務所近くのアパートを借りたという。


関連記事:不倫相手の10代少年に嘘の妊娠で大金要求 周囲の人生狂わせた30代女に実刑判決

 

■穴の深さは3メートル

アパートの住民に顔を見られないよう、日中はほとんど外出しなかった母親。そんな中で大きなシャベルとつるはしを購入し、ある深夜に行動を開始した。

刑務所に近い場所に大きな穴を掘ると、刑務所の巨大な壁を潜って越えるべくまずは基礎部分より下となる3メートルの深さまで掘り進めた。

続いて母親は、刑務所地下のある部分を目標に、人間がやっと通れる程度のトンネルを水平方向に掘っていた。

次ページ
■あと少しのところで…

この記事の画像(1枚)