そうめん新時代、プリンとめんつゆという衝撃体験 わさびを入れると…

これがそうめんの新しい食べた方? プリンとめんつゆは合うのかを調査。一口食べてみると…

2020/08/10 10:00

梅雨も明け、30℃以上の真夏日が増えてくると「食欲がなくなる…」という人は多いだろう。そんな時に活躍する食材といえばそうめんだが、めんつゆのシンプルな味では飽きてしまう。

じつは以前に、メイプル超合金のカズレーザーも「鬼ゴリウマい」と絶賛した、そうめんに合う「茶碗蒸しめんつゆ」というメニューを紹介した。これがウマすぎたので、今回も簡単なアレンジレシピを紹介したいと思う。


画像をもっと見る

 

■なぜプリンなのか

材料はプリンだけで、特製のめんつゆが作れてしまう。なぜプリンを使用するのかというと、醤油と混ぜるとウニになるという話を聞いたことがある人は多いのではないか。めんつゆでもそれに近い味を出すことができるのではと考え、チャレンジしてみることに。

器にプリンとめんつゆ大さじ3杯を入れて、よく混ぜるだけで完成。甘いプリンと少ししょっぱいめんつゆが合わさることでどのような味になったのか。

スプーンですくって特製のめんつゆを口に入れると、めんつゆのシンプルな味にコクが足されている気がする。もしかすると、とんでもなくおいしいという可能性も出てきた。


関連記事:サクレ×そうめん、衝撃の組み合わせがウマすぎる レモン際立つキセキの味

 

■素早くそうめんを茹でる

10秒で特製のめんつゆが出来たので次はそうめんを茹でるため、一束鍋に入れる。約2分茹でた後にしっかりと水で冷やして、そうめんについたヌメリを取る。

水でそうめんを締めて、余計な水分を切ればそうめんは出来上がり。早くめんつゆに合わせて食べたいところ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■めんつゆとプリンの相性は…
わさびプリン時短そうめんめんつゆアレンジレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング