堀江貴文氏、テレビ出演しない理由語る 「YouTubeのほうが拡散するし稼げる」

堀江貴文氏がテレビに出演しない本当の理由を語った。時代はテレビよりYouTube、Netflix?

2020/08/10 06:45

ホリエモン

9日、「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が、自身のツイッターを更新。テレビに出演しない本当の理由を語った。



 

■「YouTubeのほうが儲かる」

堀江氏は、ツイッターで自身について「主婦層からの人気がないからサンジャポくらいしか出演できない」と語られたことを引用しつつ、「完全に誤解されてるけどテレビ出演のオファーは結構あるんだけどほとんど断ってるのよ」とテレビ出演の裏側を告白。

さらに「正直YouTubeのほうが拡散するし稼げるからね。時間効率もいいし、好きなだけ喋れる。杉村大蔵に邪魔されることもない」とメリットを語った。

続く投稿で、YouTubeは「300万再生されたら視聴率3%分と変わらんからね。しかも私しか喋ってなくて。ものの数分しか拘束されないし」と効率の良さを主張。


関連記事:有吉弘行、石橋貴明のYouTube登録者数100万人達成に納得 「あの人は面白いから」

 

■次はNetflix?

「3Gの頃まではテレビ優位だったけど、4Gになったら風景が変わった」と技術の革新によって、環境が一変したことに触れつつ、「YouTubeはハックできたので次はNetflixのドキュメンタリーとか映画に挑戦したいと思ってる」と次の展望を綴っている。

また今のテレビについて「雛壇芸人の1人だったらいくら視聴率高くても知名度向上にはならない。物凄い露出のCMとかならまだしもね。あるいは私が球界再編で毎日のようにニュースになるくらいじゃないと」と厳しく指摘した。


関連記事:有吉弘行、芸能人のYouTube進出に意見 視聴者は「ガチで納得した」

 

■テレビとYouTubeどっち?

今はテレビよりもYouTubeの方が影響力が高いと主張した堀江氏。実際のところ、世間の人はYouTubeとテレビどちらのほうが見るのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、「テレビよりYouTubeを見ることが多い」と答えた人は、全体の21.8%となった。

未だにテレビの影響力の高さがわかるが、年齢・性別を分けて見ると、20代~30代の男性は3~4割の人が「YouTubeのほうが見る」と回答しており、今後この傾向は強くなっていくと考えられる。

堀江氏のように名前が売れ渡った人たちは、テレビよりYouTubeを選択する時代が近づいているのかもしれない。

・合わせて読みたい→芸能人ユーチューバーは新たな発信の場? 3割は「違和感アリ」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビツイッターYouTube堀江貴文出演Netfilix
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング