高校再開もヤバすぎる「密写真」が流出 生徒に激怒した学校の停学処分で波紋

久しぶりの学校。児童・生徒たちを待っていたのは『密』の状態だった。

2020/08/11 08:40

学生
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの第2波、第3波が到来といった報道が連日続く、このタイミングでの学校再開は果たして正しい判断なのか。時期尚早という意見も根強いなか、短い夏休みが終わり、いよいよ再開を迎える学校が増えてきた。しかし…。



 

■密なのにマスク着用は1割

米国・インディアナ州ダラスにあるノースポールディング高校。州教育委員会の方針に従い、この学校でも今年の夏休みは早めに切り上げられた。

学校が再開して2日目の8月5日、ハンナ・ワッターズさんという同校の女子生徒は、生徒でごった返す校内の様子を撮影して写真をツイッターに投稿。驚きの『密』状態で、生徒たちのマスク着用率はわずか1割だと痛烈に批判した。


関連記事:エアロゾル感染のリスクも 口を押えずくしゃみする人を軽蔑する割合は…

 

■「これはさすがにヤバイだろ」

ある廊下で撮影されたとんだ『密』写真に、ツイッターのユーザーたちは「これはさすがにヤバイだろ」と騒ぎ立て、話題は大変な勢いで拡散した。

これに驚いたのは学校側だった。このタイミングでの学校再開はクラスターの発生につながるのでは、といった慎重論が保護者の間から出ていたこともあり、学校側は万全の対策で感染予防に努めると約束していたのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■5日間の停学処分に
スマホ夏休み混雑撮影高校マスク保護者停学処分新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング