ポテサラに冷凍餃子の問題 人気声優のひと言に称賛「仰るとおり」

社会現象にもなっている、ポテサラや冷凍餃子論争。人気声優・諏訪部順一のツイートに、多くの反響が寄せられてる

エンタメ

2020/08/11 06:00

調理中の女性
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

ツイッターユーザーの投稿を発端に、社会現象にまでなった「ポテトサラダ」と「冷凍餃子」の論争。

どちらも、家庭で炊事を担う女性に向けられた心無い言葉が問題視されているものなのだが、10日、人気声優・諏訪部順一が投稿したツイートに、多くの称賛の声が寄せられている。



 

■今度は唐揚げも議題に

ポテトサラダと冷凍餃子論争に加え、同日朝に放送された『スッキリ』(日本テレビ系)にて、同番組の取材に応じた一般男性の「簡単にできるもの、唐揚げとか揚げるだけ」の料理も“手抜き料理”だと感じるというコメントが、SNS上で炎上する事態に。

こうした流れを受けて、諏訪部は議題に上がった料理名を挙げつつ「自分以外の誰かが用意してくれたものならば、ありがたく頂くけどなぁ」と言及。

続けて、どんな関係性の相手であっても「やってもらって当たり前って事は何ひとつ無いと思うんだよなぁ」とつぶやいた。


関連記事:「手づくり=愛情」TBSアナの発言が物議 立川志らくが生放送で一喝

 

■「仰るとおり」多くの反響

こちらのツイートには、ファンのみならず多くのツイッターユーザーが反応。リプライ欄には「自分のために時間や労力を割いてくれてることの感謝の気持ち、大切ですよね」「お料理をされる諏訪部さんだからこその作る人の気持ちを理解した考え方や貴重な意見だと思います」「仰るとおりだと思います」など、多くの共感の声が寄せられている。

また、家庭の炊事を担っていると思しきユーザーからは「心が救われます」「めっちゃ泣けました」といったコメントも。


■毎日料理を作ることは楽じゃない

やったことがある人でなければ分からない、料理の大変さ。因みに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女料理週間のある男女887名を対象に実施した意識調査では、全体で7割以上もの人が「料理を作るのを面倒に思ったことがある」と回答している。

料理の調査

一連の問題を巡っては様々な切り口で議論が展開されているが、自分のために何かをしてくれた人への感謝の気持ちは、何においても大切なことではないだろうか。

・合わせて読みたい→大島由香里アナ、ポテサラ論争に怒り 傷ついた経験を明かす

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20~60代の料理習慣のある男女887名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)