クソリプ防止で話題のツイッター シャープの宣言に「さすが」と称賛

8月11日からツイッターでリプライを制限する機能が実装された。「クソリプ防止」と話題になっている中、シャープのツイートに反響が…。

2020/08/12 16:40

SHARP・シャープ

ツイッターは11日、ツイートにリプライ(返信)できる人を制限できる機能を実装。そんな中、シャープ公式ツイッターの投稿が話題になっている。



 

■「クソリプ防止」と話題に

ツイート時に「全員」「フォローしているアカウント」「@ツイートしたアカウントのみ」で選ぶことができ、返信できない場合は、画面上の返信ボタンがグレーになる。なお、「コメント付きRT」はこれまでどおり可能だ。

この機能により、通称「クソリプ」が減ることが予想されており、ツイッター上では「クソリプ防止機能がついて安心」「ありがたい機能」「クソリプが減り平和な世界が戻ってくるのか」と反響を呼んでいる。


関連記事:突如トレンド入りした謎の「JR梅田駅」 一連の流れがもはや漫才と話題に

 

■シャープのツイートに反響

ツイッターで「クソリプ」のワードがトレンド入りするほど盛り上がりを見せている中、シャープが公式ツイッターアカウントを更新。

「公式アカウントたる者、何人たりともリプは受ける」と宣言し、「さすがだよシャープさん」「制限しないということで一安心」「シャープな返し期待しております」といったコメントが寄せられた。

また、「ふとんがふっとんだ」「今日のお昼にオススメありますか」といったネタコメントもみられ、「クソリプ祭り」のような状態になっている。


関連記事:突如トレンド入りした謎の「JR梅田駅」 一連の流れがもはや漫才と話題に

 

■ウザいリプライをもらっている人は…

リプライ制限機能が実装されて早速利用しているユーザーも少なくないが、しらべぇ編集部が全国10〜60代男女ツイッターユーザー888名を対象に調査したところ、25.5%が「クソリプを受けたことがある」と回答。およそ4人に1人がクソリプをもらっていることになる。

ツイッター・クソリプ

ユーザーからのクソリプに、ユーモアに富んだ切り返しで笑いを誘うシャープ。これからのツイートにも期待したい。

・合わせて読みたい→シャープ公式、ユーザーへの「せこい対応」を反省 禊を求める声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10~60代男女ツイッターユーザー888名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSツイッターリプライクソリプシャープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング