重大事故を誘発する高速道路の追い越し 無法運転にドライバーが怒り

危険が潜む高速道路。なかでも追い越し行為は危険が潜む

2020/08/13 11:30


 

■怖い思いをした人の声は?

20代のトラックドライバーAさんはかなり怖い思いをしたという。

「追い越しのため車線変更し、走行車線に戻ろうとしていたところ、猛スピードで走る外車に煽られたことがある。すぐに車線変更して道を譲るのですが、ものすごい勢いで走り去っていった。もし、追突されていたらと思うと、背筋が凍った。


警察も取り締まりをしているのでしょうが、それでもバレなければいいとばかりに猛スピードで走る車を目にする。日本は制限速度が決められている道路がほとんどなのに、200キロ近いスピードが出る車が走行できることに違和感がある。


制限速度以上でない車のみ、公道を走れるようにするべきでは」


関連記事:交際相手の12歳娘に無免許・猛スピードで運転させた男を起訴 電子タバコまで…

 

■対策が求められる

2日に発生した事故では、ポルシェを運転していた容疑者が事故当時スピードを出しすぎていたと話しているようだ。

今後同じような事故を繰り返さないためにも、警察の取り締まり強化はもちろん、抑止となるような法律の整備も検討してほしい。

・合わせて読みたい→自殺願望男が一家の父を巻き込み即死させる わずか7年の実刑判決に批判殺到

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドライバー調査事故高速道路ポルシェ重大事故スピード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング