警視庁、簡単にできる熱中症対策を紹介 「体表温度を下げてくれる」

警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが簡単にできる熱中症対策を紹介した。

2020/08/13 16:20

ピーポくん

気象庁は13日、熱中症の危険性が極めて高くなるとして、関東地方に熱中症警戒アラートを発令した。そんな中、警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが簡単にできる熱中症と汗対策の方法を紹介した。



 

■濡れタオルで汗を拭く

警視庁は13日「部活動をしている子供達の汗対策で、毎日ぬれタオルを持たせています」とツイッターに投稿した。「ぬれたタオルで汗を拭き取って皮ふを湿らせると、表面に付いた水分が蒸発するときに、体表温度を下げてくれるので涼しさを感じられる」という。

また汗の匂い成分は水に溶けやすいため、「ぬれタオルで拭き取ることによって防臭効果も期待できる」と説明した。


関連記事:新感覚の熱中症対策グッズ ビオレの超大判汗ふきシートが話題に

 

■手のひらを水に浸す方法もある

また警視庁は2019年8月にも簡単にできる熱中症対策を投稿している。なんでも水温10~15℃の水が入った洗面器に手のひらを5分くらい浸すと、「末梢血管内の血液を通して深部体温を下げることができる」という。

しかし、氷水のように冷た過ぎる水だと体を温めようとする防衛本能が働き、逆効果になるとのこと。「10~15℃の水」がポイントのようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■汗拭きシートを活用する人も
熱中症部活動熱中症対策新型コロナウイルス警視庁警備部災害対策課
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング