警視庁、簡単にできる熱中症対策を紹介 「体表温度を下げてくれる」

警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが簡単にできる熱中症対策を紹介した。

2020/08/13 16:20


 

■汗拭きシートを活用する人も

今回の投稿には「汗が自然に乾いて塩分が残ると汗腺を塞いで汗が出にくくなり、熱中症の危険が増すと聞いたことがあります」などのコメントが寄せられている。また中には濡れタオルではなく、汗拭きシートで身体を拭いているという声も散見された。

一方で、猛暑日が続き熱中症患者が続出していることから「熱中症が起こりそうな状況かでの過酷な部活自体取り締まるべきでは?」という厳しい意見も寄せられた。


関連記事:マスクの夏、各地で危険な暑さに 気象予報士たちが警戒呼びかけ

 

■5割が熱中症対策を実施

場合によっては命を落とす熱中症。気象庁などが連日、注意喚起を行っているが一体どれほどの人が対策をしているのだろうか。そこでしらべぇ編集部が全国10~60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体の47.0%が「熱中症対策をしている」と回答した。

熱中症対策

環境省は熱中症情報サイトで、こまめに水分補給をするなどの予防対策を紹介している。自分の身を守るために、適切な熱中症対策を心がけたいものだ。

・合わせて読みたい→厚労省が勧める「コロナ禍での熱中症予防」 マスクを外していい状況は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

熱中症部活動熱中症対策新型コロナウイルス警視庁警備部災害対策課
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング