自分らしさは必要ない? 中村愛から「分からない」と悩んだことのある人へ

見ると少し安心する!? 自分らしさが分からないと答えた人の割合がこんなにも!

2020/08/15 18:00

 

■簡単! この2つで自分らしさが分かる!

自分らしさの見つけ方を書いて今日の授業は終わり。

・自分に質問をぶつける:「〇〇しているとき楽しい?」「〇〇さんといるときは疲れる?」などを自分に聞いてみると、自ずとコレをやっているときは自分らしく生きられている! というのが分かります。これが自分主観の自分らしさ。


・友達に聞いてみる:自分らしさのもう一つは「客観的に見る」ということ。人にどう見られているのか? 人が言う自分に向かって思う「自分らしさ」が分かるということです。


「わたしってどんな感じの人?」「わたしって何型に見える?」「漢字で言うと何?」でもなんでも良いので質問してみてください。自分が思っている自分と違って面白い答えが返ってくることも。


個人的には、人からどう見えるか? を知った上で、「わたしってそう思われがちなんだけど」と前置きして、人と話すととても理解してくれやすいと感じます。また、人と自分が思う”自分”が全然違うときに「どうしよう」じゃなく「え、面白い!」と考える思考回路が悩まないコツ。

自分らしさも、数字でできている。

・合わせて読みたい→人に優しくありたいと考える人は8割 「自分にもメリットある」との意見も

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム相談悩み調査中村愛お悩み相談人生観悩み事自分らしさ自分
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング