50代女性9割が「コロナ機会に感染症に強い社会を」 検査体制に不満の声も
新型コロナウイルスへの対応に、不満を抱いた人も多いだろう。感染症に強い社会になることを、望む声も多い。
■未知のウイルスのために
未知のウイルスには、対応が難しいとの声も。
「近年では未知の感染症が日本で大流行することがなかったため、いきなり新型コロナウイルスが流行しても対応が難しかったのだと思う」(40代・男性)
「日本の医療は、とても充実していると思う。それでも今までにないウイルスが流行すると、多くの医療従事者が対応に追われて混乱してしまうのが怖いところ」(30代・男性)
関連記事:太田光、政府のコロナ対応とPCR検査に苦言 内容に「混乱を招く」と批判も
■政治的な判断に意見も
医療だけでなく、政治的な判断に対して意見がある人も。
「医療面の対応の充実はもちろんだけれど、政治的な判断ももっとスピード感を持ってほしいと思った。もし次になにかあったときのために、今回の経験を生かしてほしい」(40代・男性)
「国と地方で判断が違うことが多く、どの話を受け入れていいのか混乱した。上がしっかりしてほしい気持ちもあるが、自分が判断する力も大切なのだなと思った」(30代・女性)
未知のウイルスであるからこそ、スピード感のある対応が求められるのだろう。
・合わせて読みたい→自らの感染リスクとも戦いながら 「新型コロナ医療従事者に感謝」8割も
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)