30代女性の5割が「自粛で一人の時間なくストレス」 休校で子供も家に

新型コロナの外出自粛により、家族が家にいる時間が増えた人も多い。一人の時間がなく、ストレスを感じた人も。

2020/08/15 11:00


 

■自分の部屋があるので

今までも家で仕事をしていたため、あまり変化を感じなかったという人もいる。

「これまでも休みの日に、持ち帰った仕事をこなすことはしていた。その状況が毎日続く感じだったので、あまりストレスには思わなかった」(40代・男性)


自室がある人は、仕事に集中できたようだ。

「僕にはありがたいことに自室があるので、仕事中は部屋で集中できた。ずっとリビングで仕事とかしていたら、きっとストレスがたまっていたと思う」(30代・男性)


関連記事:10代女性の6割がコロナで直接会話できずストレス 一人が好きな人でも…

 

■規制のある状況で

規制のある状況に、ストレスを感じていた人も。

「普通の休みであれば、家族がいてもストレスに感じなかったと思う。しかし自由に外出できないなどの規制がある中なので、みんながなにかしらの不満を抱えていた感じがした」(30代・女性)


ストレスを感じたときには、家族で乗り切ったという人もいる。

「ストレスを感じることはあったけれど、みんなでゲームするなどして乗り切った。あれほど家族がそろうことはそうはないと思うので、今となってはいい経験だったと思う」(40代・女性)


家族であっても、ときには距離感が必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→新型コロナの外出自粛で体が鈍る 「運動不足でストレス」10代男性は半数も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の家族がいる男女1,910名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族ストレス時間調査一人新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング