新型コロナ患者の4人に1人がひどい抜け毛 米人気女優もSNSで告白

新型コロナへの感染は、デリケートなヒトの心身にとっては大変なストレスだという。

社会

2020/08/16 10:20


 

■一時的にひどい抜け毛が…

これはどうやらアリッサだけの問題ではないようだ。インディアナ大学医学部の調査によれば、1,500人の新型コロナ患者のうち400人以上、つまり4人に1人以上が回復後の抜け毛に悩まされていると発表した。

また、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)メディカルセンターの皮膚科は、これを「休止期脱毛症」だと説明。心身に強いストレスがかかる、あるいはホルモン環境の急激な変化があると、一時的に頭髪や眉毛のひどい抜け毛に悩まされることがあるという。


関連記事:新型コロナ重症化の男性患者8割に「薄毛」傾向か 米大学教授が発表

 

■検査結果は正しいとは限らない

微熱でも頭痛は激しく、呼吸が苦しく胸の上にずしんとした重みを感じ、食べ物も受け付けず体重が急激に減ったというアリッサ。感染から4ヶ月経過しても、めまい、動悸や息苦しさに苦しんでいると綴り、「新型コロナを決して侮ってはならない」と強調する。

深刻な症状がそろい、肺炎に準じた治療を受けながらも、アリッサの新型コロナウイルスの検査は3度とも「陰性」だった。そして今月8日に抗体検査を受けたところ、そこでやっと「陽性」と判明したという。

・合わせて読みたい→赤江珠緒アナ、新型コロナウイルスに家族全員が感染していた衝撃事実明かす

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

この記事の画像(1枚)