有吉弘行、熱中症を危惧し熱い助言 「エアコンつけっぱなし」を推奨

『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』で有吉弘行が熱中症対策を熱弁して…

2020/08/17 10:40


 

◼リスナーも反応

有吉は「エアコンが切れたらどうせ暑くて目が覚める」と自身の経験も踏まえて語り、熱中症のリスクを低下させるためにも、エアコンつけっぱなしを強く推奨した。

リスナーも有吉の主張に大きく反応。「クーラーつけっぱ推奨」「やっぱり付けっ放しがいいのかな〜」「タイマーを使わずに一晩中エアコンをつけた方が身の為らしいです。有吉さんがラジオで仰ってましたので、今日から私は実行します」とエアコンの使い方を見直す声が目立っていた。


関連記事:エアコン嫌いな人必見 警視庁オススメの熱中症対策が意外だった

 

◼3割強は「つけっぱなし」

しらべぇ編集部で全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の3割強が「夏の間はエアコンをつけっぱなしにしている」と回答している。

夏の間はエアコンをつけっぱなしにしているグラフ

快適さや健康面をはじめ、電気代に関しても「つけっぱなし」が最善との意見が広く流布している現状でも3割強しかエアコンをつけっぱなしにはしていないようだ。

異常な猛暑が続く昨今、生命の危険さえある熱中症を避けるのがなによりも優先。無理・我慢をせずにエアコンを稼働させ続けるのが正解かもしれない。

・合わせて読みたい→エアコンの電気代で損しないために… 今すぐできる節電ワザ

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行クーラーエアコン冷房猛暑有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERサンドリ最高気温熱帯夜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング