『あさイチ』スタッフ感染で視聴者から叱責メール 番組の対応に称賛

制作スタッフら3人の新型コロナウイルスの感染が発覚した『あさイチ』。視聴者から厳しい声が届くも、番組側の誠実な対応に多くの反響

2020/08/17 13:00

博多大吉

制作スタッフなど3人が新型コロナウイルスに感染したNHKの『あさイチ』が、17日より生放送を再開。視聴者からは厳しいメッセージが届くも、同番組の誠実な対応に、多くの反響が寄せられている。



 

■今回の感染を「重く受け止める」

これまでに、制作スタッフら3名の新型コロナウイルス感染が発覚している同番組。

「これまで感染対策についてお伝えしてきた『あさイチ』としてはこのことを重く受け止めています」とし、改めて、出演者である博多大吉、博多華丸、近江友里恵アナウンサーは、いずれも濃厚接触者ではないことが説明された。

大吉は「フォローするわけじゃないけど、相当(感染症対策を)やってるんで、この番組の裏方の皆さんは。あれだけ気をつけてかかっちゃうんだって正直思いました」と、コメントしている。


関連記事:新型コロナ感染の富川悠太アナが『報ステ』で謝罪 復帰にエール相次ぐ

 

■視聴者から叱責するような声も

番組には放送中に「テレビ関係者から感染者は出さないでほしい!」「我慢我慢の毎日」など、厳しい言葉が記されたFAXなども多数。

しかし、番組側では謝罪はせず、感染症の専門家らの解説を交えながら、現在判明している事実と、今回のケースを踏まえ、マスクを着用しアクリル板で仕切られた環境であっても、マスクでは防ぎきれない細かい飛沫や、部屋の隅は空気循環が悪く感染リスクが高まる場合があること。

また、扇風機など空気循環を促す機器の使用にも工夫が必要で、どのような環境であっても1時間以上の滞在は「長居」にあたることなどが丁寧に解説された。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■淡々とした対応に称賛の声
マスクあさイチ扇風機博多大吉博多華丸飛沫感染新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング