足立区の池でカミツキガメ放流騒動が勃発 職員15人で大捜索する事態に

都内の池にカミツキガメ出没かと一時騒然。炎天下でマスクをつけて捜索活動が…

2020/08/17 18:20


 

■実際に池に入り捜索活動

14日に来園者から「カミツキガメと思われるカメが放流された」という情報が寄せられたという。そのため、池の周りにある柵を閉鎖し、15日に足立区の公園管理課職員など15名で、池に入ってカミツキガメの大捜索を行った。

しかし、見つからなかったため、15日夜から17日朝までカゴわなを仕掛けたところ、本来池にいるはずのないアカミミガメ(通称ミドリガメ)9匹がわなにかかったという。


関連記事:「息子が欲しかった」という夫 娘2人を産んだ妻を姑・小姑と殺害か

 

■危険な迷惑行為は止めて

アカミミガメは、ペットとして飼育されていた個体が野外に放たれることなどにより、北海道から沖縄まで全都道府県に分布。レンコン畑のレンコンの新芽食害等の農作物被害の報告が実際にあるほか、生態系等に被害を及ぼすことが懸念されている。

担当者は、「16日夜から17日朝までの間は、わなに何もかかっていない。そのため、安全性を確認したうえで、柵の閉鎖解除を考えている」と話す。

また、「普段は池で釣りをする人もおり、区民の憩いの場になっているため、このような危険な迷惑行為は止めていただきたい」と述べた。

・合わせて読みたい→ボロボロの新生児遺体が池のほとりに 内臓はオオトカゲに食われたか

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京都迷惑行為足立区カミツキガメ炎天下新型コロナアカミミガメミドリガメ足立区生物園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング