足立区の池でカミツキガメ放流騒動が勃発 職員15人で大捜索する事態に

都内の池にカミツキガメ出没かと一時騒然。炎天下でマスクをつけて捜索活動が…

2020/08/17 18:20

カミツキガメ・足立区
(画層提供:足立区)

お盆の最中都内の池に、カミツキガメが放流されたという情報が寄せられた。そのため、炎天下の中、区職員などが大捜索をする事態になったと話題だ。しらべぇ取材班は担当者から詳しく話を聞いた。



 

■攻撃的なカミツキガメ

東京都環境局によると、カミツキガメの原産地は、カナダ南部から南アメリカ大陸の北西部。甲羅の長さは最大約50cmで、四肢は強靭で頭部が大きい。雑食性で昆虫類、甲殻類、貝類、魚類や両生類のほか、鳥類や小型哺乳類の死体、水草まで食べる。

陸上に上がった個体は攻撃的で、首の伸びが素早く、大型個体にかまれた場合は大怪我が想定される。東京都内で見つかっているが、繁殖については未確認で、千葉県、静岡県で定着が確認されている。


関連記事:『池の水ぜんぶ抜く』前園真聖、特定外来生物に「世界レベルのプレス」

 

■販売・譲渡・遺棄などが禁止

動きは極めて素速く、本気を出せば人間の指を簡単に食いちぎることもできるという。2005年に特定外来生物に指定されたため、輸入、飼育(施行前から飼育されていた個体は登録すれば飼育可能)、販売、譲渡、遺棄などが禁止され、違反した場合は「外来種被害防止法違反」となる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■実際に池に入り捜索活動
東京都迷惑行為足立区カミツキガメ炎天下新型コロナアカミミガメミドリガメ足立区生物園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング