『ミヤネ屋』マスク着用で炎天下の中継 宮根誠司のひと言に称賛の声

最高気温41.1℃を叩き出した静岡県浜松市にて、男性リポーターがマスク着用のままリポート。宮根誠司のひと言に、多くの反響が寄せられている。

2020/08/17 17:20

宮根誠司

17日は全国的に気温が上がり、静岡県浜松市では一時41.1℃にまで達し、埼玉県熊谷市にて2018年7月23日に観測された、日本歴代最高気温に並んだ。

同日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)では、浜松駅前との中継が結ばれたのだが、リポーターの安全を守るため、宮根誠司が注意を促す一幕があった。



 

■浜松市から炎天下の中継

同番組では、連日首都圏でとくに高い気温を記録した地点へ赴き、現地の様子を報道している。

17日の放送では中山正敏リポーターが浜松市まで赴き、「新幹線から降りたら、サウナに入ったかのようだった」と尋常ではない現地の暑さについてリポートした。


関連記事:『グッディ』炎天下で働く警備員 「マスクを外せない理由」に視聴者絶句

 

■マスク着用「危ない」

そうした危険な暑さの中、マスクを着用してリポートを続ける中山リポーターに、宮根はスタジオから「そんな暑さの中、マスクしていたら危ないんじゃない?」と指摘。

駅前というロケーションのため、周囲への配慮として着用していたものとみられるが、宮根からの一言でマスクを外した中山リポーターは「マスクの中はもう汗で…」と、少しホッとしたような表情を見せた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■とっさの判断に多くの反響
マスク熱中症宮根誠司情報ライブミヤネ屋静岡県浜松市埼玉県熊谷市日本歴代最高気温
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング