マツコ&村上信五、曲名クイズに苦悩し嘆き節 「老化が始まってる」

イラストから曲名を当てるクイズに挑んだ2人。その内容に…。

2020/08/18 08:00


 

■マツコが正解にたどり着く

スタッフに曲名が歌詞に出てくるかを確認すると、「サビに入る」と指摘が。村上は「だからオリオリオリオーや。オリオリオリオー」とピンとこない。

マツコは少しメロディを口ずさむと「WON’T BE LONG」と正解を捻り出す。全く出てこなかった村上は「ああ。WON’T BE LONG、WON’T BE LONGか。やばいな俺ら」を天を仰いだ。

なんとか正解にたどり着いたマツコも「もうダメだ、もうダメ…」と叫ぶ。そして「あの画像(イラスト)が出てきてしまったことがダメよ。あれで『WON’T BE LONG』が出てこなくなった」と分析した。

メロディがわかっているのに曲名がなかなか出せなかった2人の様子に、視聴者からは「そういうこともあるよね」「曲名はなかなか出てこないもの」「ど忘れすることもある」と擁護の声が上がる。

また「なんだかんだ最後は正解するマツコは凄い」「マツコの記憶力はさすが」との声や「村上は若いのに出てこないなんて…」「村上は最後までわかってなかったね」という指摘も出た。


関連記事:マツコ、コロナ禍で奮闘の村上信五に自虐 「この1ヶ月役に立ってない」

 

■年齢を重ねると頭の回転が…

マツコは最終的に正解しており、決して記憶力が衰えたわけではない。しかし、覚えたものを引き出すことに、時間がかかってしまった。一般的に年齢を重ねると、記憶を蘇らせるなどするために必要な頭の回転が悪くなってくると言われる。

しらべぇ編集部が全国10〜60代男女1,844名を対象に実施した調査でも全体の61.9%が「昔より頭の回転が悪くなった」と回答。年齢に比例して増えていく傾向が出ており、それはほぼ間違いない。

昔より頭の回転が悪くなった

老化とともに頭の回転が少々悪くなってしまうのは致し方ないこと。そんななか、悩みながらも最終的にきっちりと正解を捻り出したマツコは、さすがだった。

・合わせて読みたい→マツコ、今年の『紅白』で司会をやってほしい人物 「分かる」「安心」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽マツコ・デラックス月曜から夜ふかし調査村上信五曲名バブルガムブラザーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング