くるまやラーメンが『冷やし味噌』を発売 意外と斬新なビジュアルと味に感動

くるまやラーメンで提供されている冷やし味噌、意外な見た目とは

グルメ

2020/08/19 11:30

定番のみそラーメンだけでなく、店それぞれにオリジナルのメニューがありすべてが激ウマなくるまやラーメンは、根強いファンのいるチェーン店だ。

そんなくるまやラーメンが、なんと期間限定で冷やし中華ならぬ『冷やし味噌』を発売しているという。みそラーメンを大胆に冷やしにしているのだろうか? まったくビジュアルの想像がつかない。


画像をもっと見る

 

■地味に意外な見た目

実際に頼んでみたところ、なんと見た目は完全に冷やし中華。少し違うところといえば、くるまやラーメンらしいみそ味にコーンがプラスされているところだろうか。

だが、香りはみそのまろやかなもので、冷やし中華の酢がきいた酸味のある感じとは真逆。みそ味の冷やし中華は初めてだが、さっそく食べてみると…。


関連記事:小島みなみ、タイの空港で味噌汁を飲んだら… 予想外の味に驚き

 

■味噌味の冷やし中華初体験

味噌で冷やしなのでちょっとくどいかな? と思いきや、マイルドで旨味たっぷりの味噌がしっかり水で締められた麺に絡み、めちゃくちゃウマい!

ごまだれに近いかと思ったがそんなことはなく、完全に味噌の旨さで食べさせるスタイル。味噌が絶品のドレッシングにもなり、付け合わせのきゅうりやもやしも最高に美味しくなる。


■最後はコーンで締め

最後に穴あきスプーンでコーンも残さず食べられるところも嬉しい。冷やし中華の味に、味噌は完全にアリだな…と思わせる激ウマラーメンであった。

くるまやラーメンはみそラーメンが定番だが、店によってあるチャーハンも絶品。気になる人はある店を探してみよう。

・合わせて読みたい→NYタイムズが「世界一うまい」と認めた辛ラーメンブラックを食べてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(7枚)