『とくダネ』気象予報士が解説した「エアコンの電気代節約法」に驚き

1ヶ月で1,000円以上電気代を節約できる方法も? 気象予報士の天達武史氏が、エアコンの電気代節約術を解説

2020/08/19 16:20

エアコン
(Toru Kimura/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

19日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、気象予報士の天達武史氏が、簡単で効果的なエアコンの電気代節約術を3つほど紹介。視聴者から多くの反響が寄せられている。



 

■開ける窓を変えるだけで節約に

在宅勤務などの影響により、家庭でのエアコンの電気代を懸念する声が高まっている今夏。また、熱中症対策と平行して感染症対策も求められており、エアコンを使用する場合には定期的な換気を行う必要がある。

換気の頻度は1時間に1回10分程度行うことが望ましいとされ、その際には「なるべくエアコンから遠い窓」を開けることで、10畳用のエアコンを24時間使用した場合、1ヶ月約126円ほどの節約になるという(電気・ガス比較サイト『エネチェンジ』による試算)。


関連記事:エアコンの電気代で損しないために… 今すぐできる節電ワザ

 

■2週間に1回はフィルター掃除を

続けて、天達氏はエアコンの電気代を節約するためには、定期的なフィルター掃除も重要だと指摘する。

エアコンのフィルター掃除は「2週間に1度」という頻度が理想的であるとし、先程と同じく10畳用のエアコンを24時間使用した場合、フィルター掃除をしなかった場合に比べ、1ヶ月で約450円ほどの節約になるのだそう(電気・ガス比較サイト『エネチェンジ』による試算)。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■1,000円以上節約できる使い方は…
気象予報士エアコンとくダネ!サーキュレーター天達武史節約術
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング