西川貴教、Yahooニュースのコメント欄に疑問 「本当に意味ある?」

西川貴教がYahooニュースのコメント欄の必要性に疑問符。賛意を示す意見がSNS上にあふれている。

2020/08/20 14:00

西川貴教歌手・西川貴教が19日、自身のツイッターを更新。「Yahoo!ニュース」のコメント欄について「本当に意味あるのかな?」と疑問を投げかけた。



 

■悪質な「ヤフコメ」も

同サイトで配信されるニュース記事に対し、ユーザーは自由に感想を書き込むがことができ、そのコメントは通称「ヤフコメ」とも呼ばれている。世間の反応が感じ取れるというおもしろい面がある一方、誹謗中傷や名誉毀損に当たるような悪質な書き込みも投稿され、問題視されてきた。

ヤフーはAIを駆使して不適切なコメントを削除するなどサービスの健全化を図っているが、いまだに心無い書き込みも目立っている。


関連記事:戦慄かなの、「容姿の悪口言う奴多すぎ」と苦言 SNSで共感相次ぐ

 

■西川「本当に意味ある?」

そんな同サイトのコメント欄に、西川は「本当に意味あるのかな?」と必要性に疑問符。

記事の文脈を読まず、ネガティブなコメントを投稿する人も多く「場合によっては立派な誹謗中傷に繋がるものも多いと思います」と指摘した上で「管理側がもっとしっかり管理して下さることを希望します」と訴えた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネット上では賛同の声が続々
ツイッター誹謗中傷西川貴教コメント欄Yahoo!ニュースヤフコメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング