『グッとラック』エコバッグ万引の冤罪被害が酷すぎると騒然…

エコバッグ万引の横行が、思わぬ事態を引き起こしていた…『グッとラック!』の報道が、インターネット上に衝撃を与えている

2020/08/20 15:00

エコバッグ
(gyro/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

20日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、「エコバッグ万引き」の横行によって、エコバッグ万引の冤罪被害が多発している現状を報道。番組MCの立川志らくも眉をひそめた。



 

■エコバッグ万引きの冤罪被害が多発

同番組の取材に応じた女性は、レジへ行くと「エコバッグの中に入っているものを見せてください」「レシートを見せて下さい」と言われ、エコバッグ万引の疑いをかけられてしまったそう。

というのも、女性は一度買い物を終えた後、買い忘れたものがあったことに気づき、エコバッグに大量の商品が入った状態で店内へ戻ったため、疑われてしまったという。

この他にも、「エコバッグに入りきらなかった商品を手に持って店を出ようとしたら、万引き犯に間違われて止められた」というケースも。


関連記事:加藤浩次、エコバッグ万引き実態のフォローに反響 「万引きの全体数は…」

 

■疑われないためには…

冤罪が相次いでいる背景には、エコバッグ万引の被害にあったという店から「実際に多かったのでトラウマになっている」という声が。

こうした状況を受けて、番組に出演したベテラン万引Gメンの男性は「同じ手にエコバッグと買い物カゴを持つ」「買い物カゴの中にエコバッグを入れる」という行為は、とくに疑われやすいと指摘。

番組では「エコバッグは畳んで持ち歩き、会計時まで出さない」「買い物には備え付けのカゴを使用する」「チャック付きのエコバッグだと疑われにくい」といった対策も紹介された。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■志らく「面倒くさい世の中になった」
冤罪立川志らくグッとラック!レジ袋有料化エコバッグ万引き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング