各地スーパーに「氷袋ハンター」出現 ネットでは非難する声
レジ袋有料化からまもなく2ヶ月。スーパーでは保冷用氷のポリ袋を奪取する「氷用ポリ袋ハンター」なる人たちが現れているとか…。
■氷属性のポリ袋ハンターが出現
また最近ネットで聞かれるのは、スーパーの「保冷用氷」コーナー、つまりあの氷が山のように入っている製氷機スポットでの騒動だ。
ここにも氷用の無料ポリ袋が設置されており、作業台同様、客が無断で袋を持ち帰ってしまうケースがあるという。現地を見てみると、氷用のポリ袋はロール式のものに比べて厚手なので丈夫そう。取っ手はないもののレジ袋の小型版として使えなくもない。
もちろんこの氷も袋もアイスや魚介類、肉などを購入した客のための無料サービスであり、袋だけを奪取することは大きくマナーに反している。
関連記事:レジ袋有料化、マイバッグの袋詰めに不安の声 「私のせいで行列になったら…」
■ネットでも目撃報告
ネットでは、氷用ポリ袋ハンターの目撃情報が複数上がっており、「7袋持っていったおばさん…」「かなりの人数の人がドライアイスを入れる為のコンビニ袋を何枚も何枚も盗んで帰ってる」との報告が。
同時に、袋のみならず氷も無断で持って帰る人も多く、「ポリ袋ハンターもそうだけど、氷ハンターもいるよね? 」「最近目撃したのはイオンでタダの氷をゴッソリ持って行ってた人」「地元のスーパーでは、無料用の氷ハンターのおじさんが有名」との書き込みもあり、“無料と有料”をめぐる騒動はまだまだ広がりそうだ。
・合わせて読みたい→7月のレジ袋有料化でネットからは賛否の声 各社の対応を調べてみた
(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤)
この記事の画像(7枚)