自民党青年局、党史上初のオンライン議決を採用 「党全体に変革を」

自民党青年局の記者会見が開かれ、党史上初となる「オンライン議決」を実現させたと説明した。

2020/08/21 19:40

自民党

21日、東京・永田町の自民党本部で同党青年局の記者会見が開かれ、新型コロナウイルス下でも場所や状況関係なく迅速に意思決定が行えるよう、局の組織規約をよりデジタル化した形に改正したと発表した。


画像をもっと見る

 

■よりスピーディに

小林史明衆院議員

青年局長である小林史明衆院議員は、この会見に先駆けて行われた「全国青年部長・青年局長合同オンライン会議」を振り返り、同会議にて青年局の組織規約改正を行なったことを説明。

これまでは党大会直前に行われる「青年部局全国大会」にて活動方針などが決定されていたが、原則的に同大会に出席した上で議決する必要が生じていた。

しかし新型コロナウイルス下で、人々の往来を控えなくていけない昨今、新たな議決の形が求められるようになり、オンラインでも意思決定ができるようにしたという流れだ。


関連記事:国民民主党が分党して立憲民主党と新党結成へ 総選挙前に野党の再再編もありうるか

 

■いち早くオンラインに着手

小林議員は、「昨年9月からオンライン会議をやってきているので、全国の青年部に運用上有効であると理解が広がっていた。このたびの規約改正で、青年部局全国大会と同様の議決がオンライン上でできる」と、早くからオンライン戦略に着手してきたことを説明。

さらに「この規約改正のためにも議決が必要になる。そのため全国の青年部長、局長から委任状を集め、その委任のもとに議決をし、規約を改正。

議決の委任に関する規約はこれまで存在しなかったので、これも新たに加えた」と話し、今後有事や災害時などの非常時、スピーディな意思決定ができる形が出来上がったと強調した。


関連記事:霜降り・せいや、Zoomセクハラ報道直後の裸芸に騒然 「このタイミングで…」

 

■「自民党組織史上初」

一連のことを振り返った小林議員は「本日、自民党組織史上初のオンライン議決を行ったことになる。この有効性を今後も示し、党全体に変革を求めたい」とコメント。

イントラネットを開設し、党本部から提供される情報を迅速、確実に各地域の部局に伝達する組織づくりを進めてきた同党青年局。今後の選挙戦などを見越して今後もさらに有効な策を進めて行く。

・合わせて読みたい→国民民主・玉木代表に接近し野党分断に成功? 女帝・小池知事のしたたかさ

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤星生

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治自民党小林史明衆院議員新型コロナウイルス安倍晋三政権
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング