子供が高いところに登って歩く理由をチコちゃんが解説 限界に挑戦するために…

『チコちゃんに叱られる』で子供が縁石やブロックの上を歩く謎を解説。子供の成長に大きく関係した行動だった。

2020/08/22 07:45

チコちゃん

21日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ、「なんで子供は縁石の上を歩きたがる?」が話題となっている。



 

■「限界に挑戦して己の能力を高めるため」

気になるチコちゃんの回答は、「限界に挑戦して己の能力を高めるため」という。大げさなものいいだが、要は子供が成長成長するために必要な過程の1つであるようだ。

解説の先生曰く、縁石やブロックの上を歩く子供には、2つの現象が起こっているという。

1つはアフォーダンスという概念で、ふだん行っている動作の手がかりを与えてくれる環境や特徴のことだ。例えば、ドアにノブがあれば捻って開ける、スイッチがあれば押すといった行為もアフォーダンスの1つで、過去の経験からどうすればいいかの対応を導くことを指す。


関連記事:ストローでジュースを飲める理由は… チコちゃんの解説に驚愕の声

 

■難しいことに挑戦する

子供にはそういった経験が少なく、アフォーダンスをインストールしている段階である。普通の平らな道には、「歩き」のアフォーダンスが存在する。

そこに少し高いブロックを載せると、子供はバランスをとって歩くというアフォーダンスがあるということを発見。子供たちは、平らな道を歩くより少し難しそうなブロックの上を歩くという「自分の限界を超えた行動」を選ぶ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■2つ目はフロー体験
NHK成長限界挑戦チコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング