渡哲也さんの熱演で人気を集めた「昭和の刑事ドラマ」 象徴的シーン3選

数多くの作品が放送されてきた刑事ドラマ。その人気を聞いてみると…

2020/08/22 20:20

渡哲也

俳優の渡哲也さんが、8月10日に肺炎で死去。昭和の大スターの突然すぎる死に、悲しみに暮れる人が相次いだ。

生前渡さんは様々な映画やドラマに出演したが、なかでも人々に強い印象を与えたのが刑事役。派手なカーチェイスや銃撃戦をCGなしで演じた姿は、語り草となっている。



 

■刑事ドラマは好き?

渡さんの熱演で人気が定着したともいわれる刑事ドラマは、現在も高い人気を持つ。しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,894名に実施した調査でも6割が「好き」と回答している。

現在は派手なカーチェイスや銃撃戦の撮影は難しいが、工夫を凝らした作品が数多く放送されている。日本人が刑事ドラマを好むことは、間違いない。


関連記事:有吉弘行、亡くなった渡哲也さんとの思い出を語る 「そういう人に私もなりたい」

 

■中高年に人気

刑事ドラマを好む人を年代別に見ると傾向が出た。

中高年の割合が高く、50~60代は7割を超える。渡さんが出演し、派手なアクションで人気を博した『大都会』や『西部警察』をリアルタイムで見ていた世代だ。

今では放送できないことも多い昭和の刑事ドラマ。ファンにその魅力を挙げてもらった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
①拳銃を撃ちまくる
テレビドラマ調査昭和刑事ドラマ渡哲也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング