『24時間テレビ』志村さん役に「似てて鳥肌立った」 再現ドラマに驚き

『24時間テレビ』で故・志村けんさんのドラマを放送。志村さん役が「そっくり」と話題になっている。

エンタメ

2020/08/23 05:30

志村けん

22日放送の『24時間テレビ』(日本テレビ系)では、ことし3月29日に新型コロナウイルス肺炎で亡くなった志村けんさんのドラマ「誰も知らない志村けん −残してくれた最後のメッセージ−」を放送。志村さん役の顔を映さない演出に、SNS上で反響が相次いでいる。



 

■志村さんの優しい人柄

ドラマでは、ジャニーズWESTの重岡大毅が『天才!志村どうぶつ園』(同局系)で志村さんと共に歩んできたディレクター役として出演。嵐の相葉雅紀、ダチョウ倶楽部の上島竜兵と肥後克広など、志村さんと縁のある芸能人たちとのエピソードも紹介される。

同番組が誕生したきっかけや、志村さんの優しい人柄が伝わるエピソードの数々に、SNS上では感動の声があがっている。


関連記事:志村けんさん、もう二度撮れない「師弟と笑顔」の写真公開される

 

■顔を映さない演出に反響

また、志村さん役を顔を映さない演出にも注目が集まった。横や後ろからのアングルで映したり、光で顔を隠したり、ピントをぼかしたりと徹底的に顔を見せない演出に、「志村さんへのリスペクトを感じる」「すごくいいと思った」「視聴者それぞれが思う志村さんを想像できる」と反響。

中には「余計に気になる」と批判的な声もあるが、この演出の影響もあってか、「めっちゃ似てて鳥肌立った」「すごく似てる」と絶賛する声が数多くみられた。とくに、笑ったときの目元のシワや、口元が似ているとの声が目立つ。


■志村さんのことを好きな人は…

視聴者や同業者など多くの人から愛されていた志村さん。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,593名に調査したところ、半数以上が「志村けんさんが好き」と回答している。

性年代別で比較すると、とくに若い世代から支持されていることも判明。『天才!志村どうぶつ園』の影響も大きいだろう。

志村けんさんのことが好きな人の割合

ツイッターでも「志村さん」がトレンド入りするほど盛り上がった今回のドラマ。多くの視聴者たちが、志村さんに思いを馳せていたに違いない。

・合わせて読みたい→千鳥大悟、「志村さんの代わりはおらん!」 亡き師匠への思いに感動の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,593名 (有効回答数)