及川光博、『半沢直樹』を出演者目線で解説 「顔芸じゃなくて顔プロレス」

『人生最高レストラン』で話題作『半沢直樹』に出演中の及川光博が撮影の裏話を語り…

2020/08/23 15:35

及川光博

最高視聴率42.2%を記録したTBSのドラマ『半沢直樹』シリーズで、半沢直樹の良き理解者・同期入社の渡真利忍役を演じている及川光博が、22日放送『人生最高レストラン』(TBS系)に登場。同作の裏話を披露した。



 

◼話題の顔芸は?

『半沢直樹』では俳優陣の熱演も話題。堺雅人演じる半沢に対峙する敵役の香川照之・片岡愛之助・市川猿之助らの演技は特に世間の注目を集めている。

島崎和歌子が「みなさん、お芝居遊んでますよね」と指摘すると、及川も「顔芸って言われているけど顔芸どころじゃない。顔プロレス」だと笑う。

加藤浩次は「及川さんはナチュラルな芝居じゃないですか」と言及するも「他の人がナチュラルな芝居じゃないって語弊がある」と気付き、あくまでも「劇画タッチの芝居」だとフォローした。


関連記事:NHK大河や『半沢直樹』も… ドラマ撮影再開の報告に歓喜の声

 

◼歌舞伎チーム

及川は「監督の演出指示があるけど、悪役レスラーに対して僕達まで(劇画タッチの芝居を)やっちゃっうとどうかなって」と平常心の芝居を心がけていると吐露する。

「半沢と居酒屋で呑んだり、電話したり、(便利なAIアシスタントの)Alexa代わりに使われている。歌舞伎チームと直接対決することはあまりない」役柄のため、自身には過剰な芝居は必要ないと明かした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼視聴者の反応は?
歌舞伎堺雅人演技半沢直樹香川照之加藤浩次及川光博顔芸人生最高レストラン芝居
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング