この夏最大の驚異・マスクニキビ ドンキの人気商品が対策にピッタリだった

新型コロナウイルスの影響により、マスクを着けなければいけない今夏。それ故に発生する「マスクニキビ」に悩む人も多いようで…。

グッズ

2020/08/25 05:45

ドンキ

例年にない猛暑ぶりを記録している今年の夏だが、暑さに加えて「マスクを着けなければならない」という状況に辟易している人は多いことだろう。必然的に肌のダメージ量が増え、いわゆる「マスクニキビ」ができやすくなっている。

そこで今回は、ドン・キホーテなどで注目を集めている「マスクニキビ」対策グッズを紹介したい。


画像をもっと見る

 

■そもそもマスクニキビとは

汗をかきやすい夏は、元々ニキビのできやすい季節。さらにマスクは口元周辺の肌に悪影響を与える要素が多く、ニキビがかなりできやすくなっているのだ。

呼気が充満するマスク内は湿気が高まり、雑菌の繁殖しやすい状態となる。汗や皮脂の量も増えるため、マスクの下は我々が想像している以上にとんでもないことになっているのだ。

スキンケア

若者の街・渋谷にあるMEGAドン・キホーテの美容部員に話を聞いたところ、同店ではやはりマスクニキビをケアするためのアイテムがかなり売れているという。


関連記事:柏木由紀、ニキビ痕をYouTubeで突如披露 その理由に感動の声

 

■蒸れやすいだけでなく…

美容部員はマスクを着用した際に起こる「摩擦」も、マスクニキビを助長する要素の1つであると強調。それならばマスクの着脱時に肌が擦れないよう注意すれば良いのでは…と安直な意見を口にしたのも束の間、「こうやって会話をするために口を動かしても、それだけでマスクの動きが肌への摩擦になるんです」とやんわり指摘を受けてしまった。

スキンケア

そういった摩擦を防ぐ目的で注目を集めているのが、アクネスラボの販売する「ポイントパッチ」である。本来は就寝時、顔に塗ったニキビ薬が布団やシーツなど寝具に付着するのを防ぐアイテムなのだが、パッチはニキビ周辺を覆うため、マスクと患部が直接擦れる現象をも防いでくれるのだ。

そのため、コロナ禍の現在は、従来と比較してかなり売れ筋の商品となっているという。

次ページ
■長所と短所が分かりやすい

この記事の画像(4枚)