山口もえ、新型コロナ感染を事務所が公表 「心配」「謝る必要ない」

山口もえが新型コロナウイルスに感染したことを、所属事務所が公表。心配の声とともに、感染者が謝罪する風潮はやめるべきという声も

エンタメ

2020/08/25 22:30

山口もえ
(写真提供:JP News)

25日、タレントの山口もえが、新型コロナウイルスに感染していることが判明。所属事務所であるスターダストプロモーションが発表した。



 

■24日から体調不良、発熱

スターダストプロモーションは同日、公式サイトにて「当社所属の山口もえが新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました」と発表。

山口は「8月24日(月)に風邪の症状が出て、同日夜には発熱も見られたため、翌25日(火)午前に東京都内の医療機関を受診しPCR検査を受けた結果、同日夕方に新型コロナウイルスに感染しているとの診断を受けました」という。


関連記事:歌広場淳、重症化せずPCR検査陰性に 「皆様の励ましに救われました」

 

■平熱に戻るも風邪の症状続く

山口は現在平熱に戻ったものの風邪の症状は続いているそう。自宅にて保健所からの指示を待っており、所属事務所は「今後は保健所をはじめとする行政機関、医療機関の指導の下、当人の体調管理を徹底してまいります」としている。

また、同事務所は山口の新型コロナ感染を受けて「この度は仕事関係者・共演者の皆様、いつも応援して下さっているファンの皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしていることを、心よりお詫び申し上げます」ともコメント。

今後については「引き続き、所属者並びに社員、関係者の皆様への感染防止を最優先に、対策を徹底してまいります」としている。


■「謝る必要ない」「心配…」

山口の新型コロナ感染の発表を受けて、インターネット上では「もえさん、心配だなぁ。小さい子もいるから田中さん家大変だ」「太田さんと田中さんも心配」など、子供や夫・爆笑問題の田中裕二と、相方の太田光を心配する声も。

また、所属事務所が山口の感染に関して「お詫び」していることに「謝る必要は1mmもない。著名人が感染して謝罪する風潮は決して良くないよ」「山口もえさんに罪はない」など、著名人が感染した場合にお詫びする風潮をなくしてほしいという声も多数あがっている。

・合わせて読みたい→天木じゅん、新型コロナウイルス感染を報告 現在は自宅療養中

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい