本意ではないけれど… コロナ禍で生活の変化を実感した瞬間4選

人間の生活に変化を与えた新型コロナウイルス。その影響を聞くと…

2020/08/26 11:30


 

②在宅勤務で夫が家にいる

「夫が在宅勤務になり、ずっと家にいる。専業主婦をさせてもらっていて、ありがたいと思っていますが、つねに家にいられると、息抜きの時間がなく、苦しい。夫は料理も家事もしない人なので、まるで家政婦みたい。正直、疲れています」(20代・女性)


関連記事:「外出自粛で体重増加」3割程度 新型コロナウイルスの影響で

 

③飲み会がオンラインに

「酒が好きだけど、会社から夜の飲み会は控えるようにとお達しが出ている。飲みに行きたいけれど、高齢者と向き合う仕事をしているので、コロナに感染したら、クラスターを引き起こしかねない。


結局酒場に行くことができず、仲間とオンライン飲み会を開催している。物足りなさもありますが、現状ではこれで満足するしかない」(40代・男性)


関連記事:マスクしない人に近づきたくないと思う? 新しい生活様式は熱中症の心配も

 

④就職活動がオンライン化

「就職活動とコロナが重なって、変化をもろに実感した。会社説明会や面接がWeb化されているので、本当に辛かった。採用枠を減らす企業が多い中でなんとか内定は取れましたが、自分が希望する職ではなく、続けるかどうか迷っている」(20代・男性)


人々の生活を大きく変えた新型コロナウイルス。不便なことも多いが、明確な治療薬が登場すれば、元の生活に戻ることができるはず。しばらくは、辛抱が必要だ。

・合わせて読みたい→マスクしない人に近づきたくないと思う? 新しい生活様式は熱中症の心配も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク調査在宅勤務新型コロナウイルスオンライン飲み会新しい生活様式
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング