40代女性の2割が「幽霊を見たことあり」 存在自体を信じていない人も

夏は怪談話などが、盛り上がる時期でもある。実際に幽霊を見たことがある人は、どれほどいるのだろう。

2020/08/27 10:00


 

■幽霊の存在を信じない

そもそも、幽霊の存在を信じていない人も多い。

「僕は、幽霊の存在を信じていない。人が見た体験談もほとんどは、気のせいか見間違いだと思う。まったく信じていないために、怪談話も怖くないほど」(40代・男性)


幽霊の目撃談を聞いても、リアリティを感じないとの意見も。

「幽霊を見た話を聞いても、あまりリアリティが感じられない。私自身が、あまりオカルト的なものを信じていないからだと思う」(30代・女性)


関連記事:親が不在の数分間に起きた悲劇 カーテンで遊んでいた女児が窒息死

 

■幽霊の存在を信じる人

一方で幽霊を見たことはないが、存在を信じている人もいる。

「幽霊は見たことはないけれど、存在は信じているほう。そのために暗い場所や人気のないところに一人で行くときには、かなり勇気がいる」(20代・女性)


怪談話が怖いのも、幽霊を信じているからだろう。

「自分は幽霊を見たことはないけれど、怪談話はとても苦手。怖がりなのもあるけれど、幽霊は存在すると思っているからだと思う」(10代・女性)


幽霊を目撃した経験のある人は、さすがにあまりいないようだ。

・合わせて読みたい→新型コロナ感染し隔離施設で療養中だった男 患者の14歳少女を強姦し逮捕

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

幽霊怪談オカルト調査心霊オバケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング