ドンキの大人気キャラクター、その正体にとんでもない仮説が浮上してしまう

「ドン・キホーテ」の人気キャラクターであるドンペンくんの正体に、しらべぇ編集部が迫った。

グッズ

2020/08/27 05:45

ドンペンくん

「ドン・キホーテ」を象徴するマスコット的存在といえば、「ドンペンくん」の愛称で知られるペンギンのキャラクター。愛くるしいルックスとカラフルなデザインで人気を博しているが、ある日記者が埼玉県某所のドンキ店舗を訪れると、とんでもない仮説に行きついてしまう。


画像をもっと見る

 

■そもそもドンペンくんとは?

ドンペンのプロフィールについてはドンキの公式ホームページをチェックするのが手っ取り早いが、誕生日や身長、体重、スリーサイズなど細かく設定されていることがうかがえる。ドンキヘビーユーザーの記者も、まさかドンペンくんの体重が98kgだったとは思いもよらなかった。

ドンペンくん

ちなみにドンキにはピンク色をしたペンギンのキャラクター「ドンコ」も存在するのだが、ドンペンくんの練り上げられたプロフィールに対し、こちらは「そのほとんどがベールに包まれている」と書かれているのみ。この辺りの力の抜け具合もドンキの魅力といえるだろう。


関連記事:ドンキ運営会社、公式HPの異変に「乗っ取りか…?」と注目集まる

 

■恐ろしい仮説が…

ここで気になるのがドンペンくんの「プチ情報」という項目で、「ドンペンは数体存在する説」「その土地によって様相が異なる説」と記されているのだ。これは各都道府県に存在する「ご当地」のドンペンくんのことを指していると思ったのだが…とある店舗にて恐ろしい仮説が浮上。

足跡

ドンキでは目玉商品のアピールやレジ前の整列を目的とし、店内床にドンペンくんの足跡を模したシールが貼られているケースが多い。

足跡

とある店舗で記者が何の気なしにドンペンくんの足跡を辿ると、そこには『ポケットモンスター』の人気キャラクターであるピカチュウのぬいぐるみが。「ひょっとしたらドンペンくんの正体はピカチュウなのかもな…」と冗談交じりで考えた次の瞬間、目を疑う光景が飛び込んできたのだ。

次ページ
■まさかのドンコちゃんは…

この記事の画像(9枚)