セブンイレブン、今年のおでん販売方法に驚き ここに並ぶのか…

セブンイレブンから、コロナ禍に適応したおでんの新商品が登場。従来のレジカウンター横に加え…

2020/08/27 06:00

コンビニエンスストアの中で、新型コロナウイルスの影響をダイレクトに受けている商品が「おでん」だ。

今季の販売方法については各社が様々な工夫を凝らしているが、中でもセブン-イレブンからは、従来のレジカウンター横のおでんに加え、画期的な新商品が登場している。


画像をもっと見る

 

■今年は「惣菜コーナー」にもおでんが

セブンイレブン「味しみおでん」

コロナ禍における「在宅」や「おうちごはん」といった新たな需要に合わせ、冷蔵で保存し電子レンジで温めることでより手軽に楽しめる、カップスープ形態の新しいおでん『味しみおでん』(298円/税別)が、今月25日より全国の店舗で順次販売が開始されている。

セブンイレブン「味しみおでん」
中身は、レジカウンター横で販売されている商品と同じく、こだわりのつゆと具材を使用。店内の「惣菜売り場」に陳列される予定だ。具材はて定番の「大根・たまご・白滝・ちくわ・厚揚げ」が食べやすい大きさで盛り合わされている。


関連記事:超カッコいい「お一人様用おでん鍋」が爆誕 巣ごもり中も楽しめそう

 

■カウンター横は万全な対策

セブンイレブン、おでんの感染症対策
(アクリルカバーのイメージ)

「味しみおでん」だけでなく、従来のレジカウンター横のおでんも今年は9月上旬から販売が開始されるという。なお、今年は感染症対策としておでん鍋の前面にアクリルカバーが設置される予定だ。

セブンイレブン、おでん
(おでん鍋のイメージ)

さらに今年の同社のおでんは、基本のだしに「真鯛のあらスープ」を新たに使用し、魚の旨味がより向上。つゆはたまねぎ・キャベツに人参を新たに加え、野菜の甘みを強化するなど、つゆにより一層こだわりが詰まっている。

また、市場での具材のサイズを参考に一部商品のサイズを見直すことで、食べやすく、多くの種類を楽しみやすいおでんに変更され、食べやすさもアップしているぞ。


関連記事:クロちゃん、衝撃の10日目おでん披露 「お母さんにめっちゃ怒られた」

 

■約6割「冬におでんが食べたくなる」

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,664名を対象に「おでん」に関する意識調査を実施したところ、全体で約6割の人が「冬はおでんが食べたくなる」と回答している。

冬はおでんが食べたくなるグラフ

おいしさと食べやすさがアップし、衛生面にも最大限配慮されたセブンイレブンのおでん。新たに登場する「味しみおでん」もぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→クロちゃんの『8日間煮込んだおでん』は腐っている可能性も? 調理師の指摘は…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

セブンイレブンコンビニおでん惣菜ホットスナック新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング