野犬が人に慣れる姿の動画が話題 飼い主は「命の重みを大事にしたい」

保健所から保護された犬が徐々に人に慣れていく動画が話題。その撮影者の想いとは…

2020/08/27 18:20


 

■徐々に人に慣れてきている

高知に着いた夜は、食事を食べなかったが、次の日からは、おやつも含め完食するようになった。ただし、人がいるときには、警戒して食べずに、人がいなくなった後に食べているそうだ。

10日後には、部屋の中を駆け回るようになり、徐々に人に慣れてきているという。トイレは教えたわけではないが、ほとんどトレイのうえにしている。野犬は、人に見つからないためにあまり吠えないなど、生き延びるすべを身に付けており、一般的に賢いと言われているという。

犬の保護を支援しているボランティアスタッフからは、「野犬は慣れるまでに少し時間がかかるが、慣れてしまえばしつけの覚えも早く、飼いやすい」と言われているとのこと。


関連記事:石田ゆり子が迷い犬を見かけ緊急投稿 SNSで飼い主が判明した奇跡

 

■大切な命を手放さない覚悟を持つこと

サージェントさんは、先住犬のパピヨンをペットショップから購入したが、最近の悪質なブリーダーのニュースなどを見て、「二匹目は保護された犬を飼おうと思っていた」と語る。

最後に、「大切な命を絶対に手放さないという覚悟を持って、譲渡を受けた。ペットは商品ではない。一人ひとりがそういった覚悟を持つことで、保健所に保護されるペットも減っていくはず」と述べた。

・合わせて読みたい→チュート徳井も反応 犬の熱中症対策「冷やしドッグフード」に驚きの声

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画SNSペットボランティア殺処分スマホアプリ環境省ふうかちゃん倉敷市保健所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング