池江璃花子選手、闘病経て明日復帰レースへ 「いよいよですね」「頑張れ」

白血病であることを公表し、療養に専念していた池江璃花子選手が、いよいよ明日29日に1年7ヶ月ぶりの復帰レースに臨む

スポーツ

2020/08/28 15:40

池江璃花子

白血病のため療養していた競泳女子・池江璃花子選手が、29日に行われる東京都特別大会(東京辰巳国際水泳場)に出場する。池江選手にとっては1年7ヶ月ぶりの復帰レースとあって、注目が集まっている。



 

■試合はYouTubeで生中継

昨年2月に白血病の診断を受けたことを公表し、その後10ヶ月に及ぶ入院生活を余儀なくされた池江選手。今年3月からプール練習を再開し、1歩1歩着実に復帰へ向けて歩みを進めてきた。

明日29日の東京都特別水泳大会では50メートル自由形に出場する予定で、試合の様子は東京都水泳協会公式Youtube「かわずチャンネル」にてLIVE配信される。


関連記事:関口宏、回線不調の張本勲氏をイジり物議 「フリーズしたおじさん」「ただいるだけ」

 

■「頑張れ」「楽しんで」多くの声援

いよいよ明日に迫った池江選手の復帰レースに、インターネット上でも多くの注目が集まっている。

池江選手の公式ツイッターには「池江さんの回復力、病気に打ち勝つ気力に感服致します」という声や、「いよいよですね! 応援しています!」「すごい!!」「璃花子さん頑張れ」など、温かい応援メッセージが多数。

また、1年7ヶ月ぶりの試合となるため「とにかく楽しんで」と声をかけるファンも見られた。


■人々から愛される若き天才スイマー

日本中が待ち望んでいた池江選手の復帰。なお、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の池江璃花子選手を知っている男女1,294名を対象に実施した意識調査において、全体で7割を超える人が「池江璃花子選手を応援している」と回答した。

池江選手調査

性・年代別に見てみると、全ての年代において6割を超えており、幅広い世代の人々から多くの支持を得ていることが改めてうかがえる。

最近では、トレーニング中の動画をツイッターに投稿し、ハードなトレーニングを笑顔でこなす姿に驚きの声が上がっていた池江選手。今後の活躍にさらに期待が高まる。

・合わせて読みたい→『池の水』AKB48大家志津香、山内瑞葵に謝罪 「これを触らせたと思うと…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の池江璃花子選手を知っている男女1294名 (有効回答数)