6割が「よく考えてから行動」 思いつきで動く人の欠点とは

なにも考えずに行動すると、失敗することも多い。しかし考えすぎて、なにもできないのもよくないことだ。

2020/08/30 21:00


 

■思いつきで行動

一方で、思いつきで行動してしまう人もいる。

「僕は考えるよりも先に、行動を起こすようなタイプ。思いつきで行動してもうまくいくはずがなく、失敗することが多い。


よく行動力が必要と言われるけれど、あれはきちんと準備した上でのことだと思う。そこまでわかっているのに、結局はまた思いつきで行動してしまうのだけど…」(20代・男性)


関連記事:恋愛からダイエットまで 物事を簡単に諦める性格の人の言い分

 

■真逆な二人が夫婦に

真逆な性格だからこそ、お互いを支え合うことも。

「僕は行動力があるのが長所だけれど、あまり事前準備をしない。一方で妻は、考えすぎなぐらいにあれこれと準備するタイプ。性格が真逆だからこそ、お互いに補えるところがある。


旅行に行くとしても僕が言い出して、妻が詳細なプランを練ってくれる。職場でも僕の近くには注意深い人が何人かいて、その人たちのおかげでうまくいっていると思う」(30代・男性)


同じ考えの人だけでなく、自分にないものを補ってくれる人も大切なのだろう。

・合わせて読みたい→ショッピングセンターで食事していたら… 「背後にいた人の行動」で不愉快に

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査行動力行動慎重
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング