あなたの「LINE年齢」はいくつ? 文章で如実に年齢が出る傾向も

LINEは短めの文章を分けて何通も送ると答えた人の割合は!? 世代別で見るとやっぱり…

コラム

2020/08/30 18:00

LINE

突然ですがアナタのLINE年齢はいくつだと思いますか!? というのも、LINEで年齢が如実に出ると思っているからです。その理由の1つが、若い子はLINEの文章を短く何通かに分けて送るから。

仕事柄いろいろな世代の方とLINEをする機会があるのですが、明らかに若い子のLINEの文章は短く、数回に分けて送っているのです。早速それを証明するためにも調査をしてみました。



 

■短い文章で送る人の割合は?

しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,648名を対象に調査してみると、全体の45.1%が「LINEは短めの文章を分けて何通も送る」と回答しました。

全体ではこのような結果ですが、年代別をご覧ください。

10代は男女共に過半数を超えるという結果に。そう、スマホが当たり前の世代では、長ったらしい文章を見るのは苦でしかないようなのです。

送るほうもそんな心理をしっているからこそ、なるべく短い内容でを送り、長くなりそうなときは短い文章を何通かに分けて送るということらしいのです。また、究極を言えば最近の若い子はLINEすらもしないという現実も。


関連記事:若者のLINE離れは本当? 実際に使わなくなった年代が調査で判明

 

■若い世代のLINE離れ!?

というのも、SNS社会のいま、若い世代に人気なのがInstagramのストーリーズ(24時間限定の画像や動画投稿)。自分が今どんなことをしていて何に共感しているのか!? を常に発信しているので、気になる話題があったらそこに書き込めば良いのだから(DM機能)、それが楽で仕方ないというのです。

もちろんわたしもやっていますが、たしかにLINEが面倒になる気持ちが十分に分かる機能です。LINEの場合、既読がついたつかない問題もありますし、返事をしなければいけないというプレッシャーにもかられるからです。現にLINEユーザーは減っているのだそう。

次ページ
■LINE年齢を調べよう