「関東一地味で関東一美しいうどん」 群馬県が誇る水沢うどんが激ウマ

水沢うどんは美しく美味しいうどんです 

2020/08/30 08:40

日本三大うどんといえば、香川県の讃岐うどんと秋田県の稲庭うどん、最後の1つを各地のご当地うどんが取り合っていることで知られている。その中でも最有力候補といえば、長崎県の五島うどんと群馬県の水沢うどんだろう。


画像をもっと見る

 

■水沢うどんの名店

水沢うどんは群馬県渋川市の名物として知られ、とくに伊香保温泉で有名な伊香保町水沢周辺にその名のとおり水沢うどんの名店が多数軒を連ねている。水沢うどんの美味しい店はたくさんあるが、間違いなくもっとも有名なのが複数店舗を持つ大澤屋。


関連記事:埼玉うどん初心者にもおススメ 川越市・たぐち家が優しさあふれる店

 

■客足は落ちている

いつもは休日になると観光客で大行列ができることも多いのに、記者が訪れた日は土曜日の12時前なのに空席がかなり目立った。GoToキャンペーンは始まったものの、以前よりもかなり客足は落ちているという。

気を取り直してお目当ての水沢うどんを食べる前にいただいておきたいのが、群馬県名産のキャベツを使った浅漬け。程よい塩味とキャベツの甘みが最高にウマい。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■美しいフォルムのうどん
ご当地グルメ名物群馬県渋川市水沢うどん伊香保温泉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング