「1分でカプチーノを作る裏ワザ」を試したら… 時代の進化をマジで感じた

お父さん、あの頃はお世話になりました。僕たち私たちはあの頃の思い出を胸に令和を生きていきます。

2020/08/30 17:40


 

■実は100均に同様のアイテムが…

しかし実はこの撮影に使うマグカップを買いに行った際、100均でこの裏ワザのライバルとなるもの!? を見つけてしまった。それがこの『回転式ホイッパー』。

ハンドルを押すと先端がぐるぐる回り、効率的にクリームや牛乳を泡立ててくれる便利グッズだ。こちらも検証してみることにした。

伊東家の食卓

コップに牛乳を入れ、ホイッパーのハンドルを押し続けること1分……おお、こちらも立派な泡が!

伊東家の食卓

裏ワザと違ってどこまで泡立ってるかわかりにくいのだが、カプチーノにするとこの通り。もうちょっと頑張ればラテアートも作れそうな、こんもりした泡になった。

伊東家の食卓

お味の方は……正直に言わせてもらう。回転式ホイッパーの方がきめ細やかで美味しい。泡の持ちも良く最後までフワフワの泡を楽しむことができた。口当たりも良く、裏技よりプロっぽい味わいだ。

また裏ワザだと少し準備に手間がかかるが、ホイッパーであればグラスに牛乳を注ぐだけなのもありがたい。申し訳ないが裏ワザの敗北を認めざるを得ない。裏ワザの登場から20年、日本の技術がマジでありがたく地味に進化していることを感じる結果となった。


関連記事:半信半疑で「生クリームをすぐ泡立てる裏ワザ」を試したらマジ感動モノだった

 

■記者の「生活の質」が向上

ちなみに回転式ホイッパーを買って以来、お湯を沸かす時間で牛乳を泡立てるという一手間を覚え、記者のQOL(クオリティオブライフ)が格段に上がっていることを報告させていただく。

また牛乳だけでなく、卵焼きやオムレツを作る際に卵をかき混ぜる時にも非常に役立っている。よく混ざるので心なしかこちらも口当たりが良くなった気がする。頑張ればホイップクリームも作れそうだが、別の裏技の方が圧倒的に簡単なのでオススメだ(笑)

というわけで回転式ホイッパーはかなりオススメである。「裏ワザはどうした?」というツッコミは甘んじて受け入れよう……

・合わせて読みたい→『伊東家の食卓』裏ワザを再検証した結果が感動的 ゆで卵をつるりと剥くには…

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェ実験牛乳裏ワザ100均工作伊東家の食卓家庭料理アルミホイルやってみたカプチーノ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング