エミレーツ航空上級副料理長の炊き込みご飯『チキンマンディ』レシピが激ウマ

エミレーツ航空のレシピが激ウマ!

2020/08/30 09:20

アラブ首長国連邦にある富豪の国・ドバイのフラッグシップキャリアといえばエミレーツ航空。ドバイへ行ったことがある人なら、だいたいが乗ったことがあるのではないだろうか。

そんなエミレーツ航空、ホームページでさまざまな料理を掲載した料理番組を持っているのだが、その中でもぜひ試してほしいのが、アラビア風炊き込みご飯の『チキンマンディ』。


画像をもっと見る

 

■チキンマンディのレシピ

イエメン発祥といわれ、中東ではかなりメジャーな料理なのだが、じつはエミレーツ航空のチキンマンディレシピは日本で買える食材ですべて料理することができる。

基本的にはサイトに掲載されているとおりに作ればいいのだが、少しだけ代用品を使ったり、味にほぼ関係がない食材を抜くとぐっと値段も安く、スーパーで買えるもののみで調理可能だ。


関連記事:ハラルショップの店員に聞いた「一番美味しいカレーキット」をつくってみた

 

■代用品を使うと安くて楽に作れる

まず鶏肉をマリネするときに使う赤玉ねぎは普通の玉ねぎを使い、スモークウォーター(燻製水)は、塩の分量を燻製塩に変えればOK。スパイスはすべて入手可能だろう。


関連記事:ハラルショップの店員に聞いた「一番美味しいカレーキット」をつくってみた

 

■ソースやごはんも簡単

次にソースはカットトマト缶を使う。スパイスを炒めるギー(精製バター)とコーン油は、ギー1に油3の割合になっているので、3分の1バターが入っているチューブを使うと楽。

また、ご飯を炊くときの水の分量は米の2倍と覚えておくといい。バスマティライスはさっと洗って鍋で炊き上げるので、ややコツがいるかもしれないが、水分量を間違えなければ美味しく炊けるはず。また、サフランもこだわらなければ不要である。


関連記事:ミートソースとバナナの組み合わせ!? ソマリア風パスタ・スーゴの作り方

 

■詳細はホームページで

あとはソースを皿に敷いて米とオーブンで焼いた肉を乗せれば、チキンマンディの完成。オーブンがなければトースターでもフライパンでも焼けるので、都合の良いものを使おう。

気になる味は、さすがエミレーツ航空の上級副料理長のレシピなだけあり、とてつもなく美味。飛行機用のレシピだからか少しだけ塩分が強めで、暑い夏にピッタリの美味しさだ。

詳細はエミレーツ航空のホームページに掲載されているので、動画を見つつぜひチャレンジしてみてほしい。料理好きなら容易に作れるだろう。

・合わせて読みたい→ミートソースとバナナの組み合わせ!? ソマリア風パスタ・スーゴの作り方

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピマンディエミレーツ航空上級副料理長サウドアルマトルーシ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング