10代女性の7割が「メンタル弱い」 加齢とともに改善したケースも

メンタルが弱いために、日々を苦労している人もいる。自分のメンタルが弱いと考える人は、どれほどいるのか。

2020/08/31 10:40

強いメンタルを持っていれば、日々のストレスから開放されるだろう。しかしながら、多くの人がストレスを抱えているものだ。


画像をもっと見る

 

■「メンタルが弱い」半数超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の54.4%が「自分はメンタルが弱いほうだと思う」と回答した。

自分はメンタルが弱いほうだと思うグラフ


関連記事:暗い気持ちになりがちか 「新型コロナのニュースが嫌」3割を超える

 

■常にネガティブ思考

性年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっている。

自分はメンタルが弱いほうだと思う性年代別グラフ

ネガティブ思考のせいで、心が落ち着かない人も多いようだ。

「少しでも嫌なことがあると、すべてを悪いほうに考えてしまう。立ち直りも遅くずっと引きずっているので、そのせいでさらなるトラブルを引き起こすこともある」(30代・女性)


「常日頃から、ずっとネガティブ思考なほう。起こることすべてを悪いようにしかとらえられないため、心が落ち着いている時間のほうが少ないと思う」(20代・女性)

次ページ
■年齢を重ねるうちに

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

ネガティブ調査メンタル気持ち落ち込む
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング