10代女性の7割が「メンタル弱い」 加齢とともに改善したケースも

メンタルが弱いために、日々を苦労している人もいる。自分のメンタルが弱いと考える人は、どれほどいるのか。

2020/08/31 10:40


 

■年齢を重ねるうちに

年齢を重ねることにより、心が落ち着いてきたという人もいる。

「若い頃はいわゆるメンヘラ女子で、付き合った男性を束縛して振り回すなどしたこともあった。ただ年齢とともに、だんだんと心に余裕が出てきた気がする」(40代・女性)


子供を産んでから、考え方が変わった女性も。

「子供を産んでからは、自分の考え方が大きく変わったと思う。自分がネガティブでいたら、子供を守ることはできないから」(40代・女性)


関連記事:約3割が「体が弱い」と自覚 仕事のストレスから体調不良な人も

 

■仕事で強くなった

仕事であった嫌なことは、家まで引きずらない人も。

「会社で嫌なことはいっぱいあるけれど、これを引きずってもろくなことがない。家でゲームをするなどして、嫌なことはすぐに忘れるようにしている」(20代・男性)


仕事をしているうちに、メンタルが強くなっていった人も多いだろう。

「会社で揉まれる中で、だんだんとメンタルが強くなっていった気がする。仕事ではトラブルがつきものなので、いちいち気にしていられない」(30代・男性)


強いメンタルを手に入れるには、年齢を重ねる必要があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→35歳過ぎの独身はどう見られる? 「結婚ムリそう」と思われてしまう言動と特徴とは

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ネガティブ調査メンタル気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング