さっぱりツルツル食感が人気の冷麺 好みに若干の地域差あり

焼肉店などで出される冷麺 その人気はいかほど?

2020/09/01 11:30

冷麺
(GI15702993/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

暑い毎日が続く夏は、冷たい麺が食べたくなるもの。ざるそばや冷やし中華など様々な種類があるなかで、根強い人気を持つのが、冷麺だ。

本場の岩手県盛岡市などではポピュラーだが、全国的に見るとあまり食べられていないのではとの声も。冷麺はどのくらい好まれているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■冷麺は好き?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,894名に調査を実施した。

結果、「大好き」が23.6%、「まあまあ好き」は50.4%で、好んでいる人は70.4%。かなり高い人気がある。


関連記事:丸亀製麺史上“最も冷たい”うどん デカい氷のあまりの主張に驚いた

 

■地域別に見ると

「冷麺を好き」と答えた人を地域別に見て見よう。

西日本の人気が高く、最も好きな人が多かったのは中国地方で83.8%に。広島県では呉冷麺というご当地料理が存在する。その影響だろうか。2位は80.0%で北陸が入り、3位は四国に。盛岡冷麺が有名な東北は、66.9%と低い割合となった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■好きではない人の声は
広島料理好み盛岡調査冷麺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング