50代女性の5割がこの1年書籍を買わず スマホで情報収集派が多数か

スマホの普及などにより、本を読まない人も増えている。書籍を買っていない人は、どれほどいるのか。

2020/09/02 11:00

たくさんの本を読むことで、知識も増えていくものだ。しかしスマホの普及などにより、読書離れしている人たちも多いという。


画像をもっと見る

 

■「この1年買っていない」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の37.3%が「書籍をこの1年、買ったことがない」と回答した。

書籍をこの1年、買ったことがないグラフ


関連記事:手越祐也、初書籍で出版社が暴露交渉 「ゆきりん」「極力出せない情報も」

 

■本よりもスマホで

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

書籍をこの1年、買ったことがない性年代別グラフ

本よりも、スマホで情報を手に入れる人が多いようだ。

「昔から本をそれほど読まないけれど、ここ数年はまったく書籍に触れていない気がする。情報収集なら、スマホがあれば十分だと思うので」(30代・女性)


「ファッションや美容についての情報は、SNSやYouTubeから手に入れることがほとんど。本屋に行くことも、最近ではあまりなくなっている気がする」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■読書が好きなので
書籍読書書店調査購入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング