コロナ禍で大打撃の人気日本料理店 松茸コースを半額以下で提供と話題

東京駅近くの人気日本料理店が大変なことに。その店の起死回生策とは…

2020/09/02 10:20

和食
(写真提供:日本料理 花)

しらべぇ編集部は、コロナ禍で大打撃を受けている飲食店をこれまでにいくつも取材してきた。今回は東京駅近くの人気日本料理店が大変なことになっているという情報をキャッチ。店主から詳しく話を聞いた。



 

■客が一週間に1組から2組に激減

東京駅から徒歩約12分の場所にある「日本料理 花」。完全予約制で、おしゃれな落ち着いた空間で、店主菅氏自ら腕を振るう本格日本料理を、手頃な価格で楽しめる店だ。

コロナ禍前は、予約で一杯になっていた人気店だが、4月、5月は緊急事態宣言の影響で店を閉めた。緊急事態宣言解除後に店を再オープンさせたが、1週間に客が1組~2組に激減してしまったという。

菅氏がほぼ一人で切り盛りしているが、東京駅近くということもあり、家賃の負担が重くのしかかっているとのことだ。


関連記事:金沢の人気カフェに聞いた「コロナ禍を乗り切った3つのポイント」が納得しかない

 

■一番人気のコースを半額以下で提供

そんな緊急事態ということもあり、年間を通じて一番人気がある松茸コースを通常の半額以下で提供することを決めた。

松茸を存分に楽しめるコースが、通常1万円のところ、11月30日まで4,500円で提供する。日曜祝日は定休だが、昼も営業しており、最大で昼2組、夜4組の一日計6組程度の予約を受けられるとのことだ。この企画をツイッターで告知したところ、現在予約が殺到しているという。


関連記事:「潰れちゃう」投稿がバズったが結局閉店へ 「お気に入りのお店に今行ってあげて」

 

■店が暇になるよりも…

菅氏は、「このコースは、通常期には予約ですぐに埋まってしまうため、現在の値段は破格ということになる。しかし、店が暇になっている状態よりも、お客様に料理をお出しできるほうが嬉しい」と率直な気持ちを語った。

ツイッターの返信欄にも、予約の申し込みが入っており、遠方からも「行ってみたい」といった声が多く寄せられている。

・合わせて読みたい→創業117年の人気和菓子店がコロナ禍で大打撃 「売り上げが毎日7割減で苦しい」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター東京駅松茸新型コロナ緊急事態宣言日本料理店日本料理花完全予約制かき揚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング