「直箸は許せない」最も多いのは10代女性 新型コロナ流行で意識変化も

鍋や大皿料理では、直箸をする人も多いだろう。しかし神経質な人にとっては、やはり嫌なようである。

2020/09/03 11:30

直箸はマナー違反とされているが、気にしない人も多い。しかし神経質な人は、家族や恋人であっても直箸が許せないようだ。


画像をもっと見る

 

■「直箸は許せない」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の17.8%が「家族や恋人であろうと食事をするときの直箸は許せない」と回答した。

家族や恋人であろうと食事をするときの直箸は許せないグラフ


関連記事:日本人が箸を使い始めた理由は… チコちゃんがその真相に迫る

 

■大皿には取り箸を

性年代別では、男女ともに10代が一番高い割合になっている。

家族や恋人であろうと食事をするときの直箸は許せない性年代別グラフ

神経質な性格の人は、やはり直箸が苦手なようだ。

「私は少し神経質なところがあって、直箸とか見ると嫌な気持ちになってしまう。うちの家庭が大皿には取り箸を用意するようなところなので、親からの影響が大きい」(10代・女性)


年頃の女性が、父親の直箸を嫌がるパターンも。

「うちの娘は、父親の直箸を嫌がるところがある。夫にとってはつらいことだと思うけれど、年頃の女の子だから仕方ないのかも。もう少しすれば、落ち着いてくると思う」(40代・女性)

次ページ
■こちらも気を遣う

「楽天スーパーSALE」12月4日20時から 約200万点が半額以下に

家族恋人直箸調査大皿取り箸
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング