「直箸は許せない」最も多いのは10代女性 新型コロナ流行で意識変化も

鍋や大皿料理では、直箸をする人も多いだろう。しかし神経質な人にとっては、やはり嫌なようである。

2020/09/03 11:30


 

■こちらも気を遣う

直箸を嫌がる人がいると、こちらも気を遣ってしまうとの声も。

「家で大皿料理を食べたり鍋をしたりするときも、わざわざ取り箸を使うの? そんな面倒な家族がいるとこちらも気を遣ってしまい、せっかくの料理がおいしくなくなってしまう」(20代・男性)


「友達や会社の人の直箸さえも気にならないので、そこまで神経質になる気持ちがわからない。ただそのような人もいるので、こちらも取り分けるときは気を遣うべきだと思った」(30代・女性)


関連記事:8割の女性が「コロナ前より衛生面を気にする」 無神経な人でさえも…

 

■新型コロナの流行により

新型コロナウイルスの流行から、直箸を避けている人も多いようだ。

「普段は直箸も気にならなかったけれど、新型コロナウイルスの流行からは考え方が変わった。外食自体あまりしていないけれど、大皿の料理を取るときには気をつけたい」(20代・女性)


「やはりコロナが流行してからは、必要以上に敏感になっている。そのために家族での食事でも、できるだけ直箸をしないように心がけている」(30代・女性)


衛生面を考えると、やはり取り箸を使ったほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→松本人志、箸袋にサイン求める失礼なファンと遭遇 爽快な対応が話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

家族恋人直箸調査大皿取り箸
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング